PowerMac G5 故障

先日に引き続きG5です。ほとんど起動しなくなりました。でもやっぱりまれに起動する。

そして問題なく使えるし、OSをインストールしなおす事もできました。

結局原因は分からずですが、ロジックボードの可能性が高いです。(ハードウェアテストではロジックボードはパスするんですが・・・)

さすがに6年も経つのでメーカーサポートはとっくに終了しているので、一般の修理業者に頼んで直すしかないのですが(ちなみに一番安いところではロジック ボードだけなら3万円くらいで直せるとのことです。3万で直るなら安いもんだとは思いますが…)、なんだかんだ言ってパソコンは消耗品なのかなと思うと、 果たして直して使うことが良いのかがわかりません。仕方ないのでMacProを購入しようかとも考えましたが、やっぱり高いですね。そういえばG5買う時 も結構高かったな~なんて思いつつも、今はそこまでのお金が出せず…。

 

で、久しぶりにdigidesignのサポート状況を見てみたら、なんとMac miniがサポートされてるじゃないですか。そこに載ってたのは1世代前のMacMiniだけどたぶん現行モデルでも使えるはず(その辺がIntelに変 わってから制約が少なくなった気がする)。

でFirewire800から外付けHDD(7200rpm)に繋いで002に接続するのはアリらしい。Mac miniかぁ~。スペック的にはG5とそんなに変わらないけど、メモリの速度とかも上がってるし使えるかも。