DIDJERIDOO

初海外なのにバックパッカーで行ったN君が帰ってきたので、旅の話でおなか一杯になろうと喋っていたところ、
なにやらディジュリジュという楽器が凄いって言うので、Youtubeの動画を見せてもらったのですが、
それがもう凄く衝撃!

後で調べたところ、ディジュリジュという楽器はすごく昔からある民族楽器なのですが、
その時の聞いた音は

テクノでありトランスでありボコーダーでありニューウェーブな音に感じました。
一瞬で心奪われ、それを奏でてみたくなったのです。

早速楽器屋を探し一番安いディジュリジュを購入

ディジュリジュを知ってからわずか12時間後には音を出すことができたのです。
早速スタジオに入りマイキングも試したのですが、アコギ用のコンタクトマイクではあまりいい音ではなく
SM58もいまいちでSM57で自分の音を聞きつつ練習してきました。

倍音楽器用?のマイクならもっといい音で拾えると思うけど、57でも問題ない感じかな。

というか、まずは練習あるのみ。

いつかライブ演奏する事を考えるとマイクはクリップ式がいいのかな~

となると
AKG/C419/C519ML
SHURE/BETA98H/C
あたりを1台買っておくべきか。バンドではPAないと聞こえないだろうし。

RECでは
U87やC414、MD421からDPAまで、エアー感を拾う為比較的コンデンサーマイクが使われているようですね。

ただいま循環呼吸中。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Kofi (木曜日, 19 7月 2012 02:11)

    Fine post bro