ダイワ/Daiwa PROCASTER

親父と一緒にやったフナ釣りやら海を含め今年でおそらく釣り暦25年くらいになるんですけど、

バス釣りは小5くらいからやり始めて、中学1年くらいの時に当時お年玉で頑張って買ったのが

 

Daiwa PROCASTER-Z PR-Z 562MLRB

Daiwa PROCASTER-S 153i

 

っていうロッドとリールだった。

確か自分で買った3本目くらいの竿とリールだったかな。

 

で、それから少しずつ竿もリールも増えていくのですが、

このプロキャスターのセットの使いやすさを、事ある毎に思い出すんですよね。

 

もうほんと何でも投げてましたからね。

しかも結構飛ぶんです。

 

でかいオモリと引っ掛け針投げて鯉狙ったりとか、軽いプラグやワームでシビアに攻めたりとか。

リールは投げ易いし、かなりひん曲がっても不思議と対応してくれるロッドでしたね。

 

ちなみにこのロッドの適応ライン/ルアーは6-14lb、1/16~5/8ozらしいですけど、

当時はこの数字の意味すら分かってなかったのですが、今思うといい物を買ったんだなという気がします。

 

今は貸し出し用にお下がり中☆