LED照明

ダクトレールのハロゲン照明をLEDに交換します。

消費電力 約1/20、5h/Dayだとして16年持つ予定!

 

問題は色温度。

 

白熱電球と同じくらいの3000k前後の物を購入しましたが、実際どの程度の色なのか。

 

まだ、届いてみないと分かりませんが。

 

しかし12V(EZ10)のタイプでLEDだとそこらのホームセンターや家電量販店では売ってないですね。

まぁ通販の方が安いので良かったですが。

 

 

到着しました。

LED暗すぎ
LED 300lm50W

到着しました!!

 

 

早速換えました!!

 

 

見てください、なんという暗さでしょう!!orz

 

 

ちなみに300lm(50W相当)×4個でこの明るさ。

たぶんあと50個くらい点けても隣の部屋の100Wの白熱球1個にも敵わない。

そしてその時点で省エネでも何でもないという(笑)

 

はっきり言って生活できないですね。

 

 

例えるなら、メタルハライドライトが太陽なら豆電球って感じかな。分かりにくいか。

 

病院とかの暗い廊下にある非常口のプレート(人が走ってるマークのやつ)?あんな感じです。

 

 

ショックです。

 

 

そりゃ安目のやつ買いましたが、これはヒドイ。

 

直視してもたぶん150lmくらい。

 

LEDが暗いってのはよく聞くけど、もうそろそろ浸透してきたし性能も追いついてきたかなって思ったけど、

まさかここまでとは。

 

ってことでダイクロハロゲンに戻そかな。

 

明るい確信がない以上、まだ実験で買うにはコスト高。

 

 

LED照明 2度目の正直

二度目の正直!

 

ザ・Philips Master LED LV 10W(50W相当) 300lm!

 

ちなみに1個5000円ほどの高級品☆

それを贅沢にも4個使用しこの際違いをはっきりさせようじゃないか。

 

 

結論からすると、やっぱりちゃんとしたメーカー品は違うの一言。

(口金がEZ10なので選択肢が少なく今回はPhilipsを購入)

 

 

前回失敗した300lmと同じ300lmだけど…

(ちなみに前回のは3Wで50W相当)

 

LEDっぽいちらつき(光束のバラつきってやつ?)もなく

 

 

今まで使っていたやつより色温度が若干黄色よりなのを考慮しても

 

 

ほんとに今まで使っていたハロゲン50Wと同じ感じ☆

 

 

みなさん粗悪品に騙されないように。

 

 

ちなみにこういったクレームがたくさんあるようで、相当W数で見るんじゃなくてlmで比べた方が良いとか言われてますが、実際に使用してみるとlm数も誇張されているとしか思えない。

 

なのでおそらくですが、lmでもcdでもルクスでもなく、

しっかりしたメーカー品の相当W数を見て買えば失敗しないんじゃないかな。

 

 

参考までに。(明るくてよく見えるのでボカシています)

もしかして12Vトランスとの相性か。

またまた追記。ちょっと発見。

 

実はLED4発にして色温度も300Kほど下がった事もあって5%くらい?暗くなった気がしたので1発増やそうと思って、だけど同じ機種がないので違う器具を買ったんだけど、その器具に今までのハロゲンを付けてみた訳さ。

 

そしたら暗いの。

 

 

 

もしかして?と思い一番最初に買った安物LED(通称、超暗い)を取り付けてみたらなんと明るい事。

ここ最近敏感になっているから分かるんだけど、ちゃんと50W相当出てると思う。

 

もしかしてトランスとの相性なのかな。

 

ちなみにこれからLEDを買う人って12Vのトランスって必要ないよね。EZ10ってだけで選択肢狭くなるだけやし…。ただ付いてる物は仕方ない。

 

 

 

でさ、原因が知りたいんだけどどうゆう事なんだろ。

 

ちなみに

 

ウシオのトランス付きEZ10はハロゲンOK、安物LEDダメ。

新しく付けたマックスレイのトランス付きEZ10はハロゲン×、安物LEDオッケー。

Philips君(消費電力10W)はどちらもOK。

 

 

もしかしてウシオは3W程のLEDだと消費電力が低すぎて保護回路とかが働いてるのかな。

で、マックスレイはハロゲンの消費電力が高さ過ぎて保護回路が働いてるとか。

 

 

LEDならともかく、ハロゲンでこうゆう現象が起きるってそうゆう事な気がする。

 

今ある器具と球じゃ検証できないからなんとも言えないけど、相性がある事は確かな様ですね。

 

安物LED君、散々悪くいってすいません(笑)