プレベ欲しい

久々にベーシストとしてライブがあるので練習してるんだけど、ベース弾くのは超久しぶり。だけど持ってみるとやっぱり手が覚えてるっていうか、いろいろフレーズが出てきたりしてなんか楽しくなってきて、プレベ欲しいな~なんて思ったり。

 

で久しぶりにFenderのサイトを見てみたんだけど、PBで62年タイプがない。

プレベでローズ指板といったらスラブ貼りの62年モデルだと思うんだけどラインナップにあるのは63年モデルのみ。

 

まぁズバリこの年の仕様で作りました♪ってのはメーカーとしては懐古主義的で面白くないような気もしますけど

 

ちょっとショックですね。

 

ちなみに一番好きなのは59年の過渡期にある3TSでローズ指板、アノダイズドピックガードっていう見た目が好き。ゴージャスさの中に渋さありみたいな。

 

ドゥンって言う1発の音の重さ。これがやはりプレベが好きな理由でしょうか。

プレベはローズの方がまったりとして奥行きがあり、下の方まで伸びるように低音が出るんで、ベースとしての役割的にはローズの方が良い気がしますけどメイプル指板の反応の良さ、カラッとした音色も捨てがたい。アノダイズド仕様でPB57(メイプル)とPB59(ローズ)を両方揃えたい。

 

弦もフラットワウンド張ったりいろいろ音色が作れて面白いですよね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Nina Anastasio (日曜日, 22 1月 2017 21:05)


    naturally like your web-site however you need to check the spelling on several of your posts. A number of them are rife with spelling problems and I in finding it very troublesome to tell the reality on the other hand I will surely come again again.