Tailwalk/テイルウォーク Dodge 511ULEXF/SL

ロッド買っちゃった。

新品で買うには自分の中ではかなり高い方なので今回は中古で。

 

実は前回ベイト用のMLロッドを買い換えようと思った時、比べた中にこのテイルウォークってメーカーもあったんだけど、新興メーカーっぽいところもあって結果スルーしていた。

 

その時はDAIKOのトラッドアーツを買って(ダイコーの中では安いモデルだけどさすが)、結果として使い易いロッドで良かったんだけど、今回ULを探すにあたってテイルウォークも選択肢に入れてみた。

 

ちなみにULはフェンウィックのを持ってるけど、スローな感じなのでどうにも底は取りにくい。

ちょっとした引っ掛かりに勘違いもし易くストレスも溜まるのでもう1本ULが欲しくなった訳。

 

で目にしたのがDodgeっていうロッド。

 

かっこいい。

なんというか、飾り気のない無機質感がいかにも職人の小道具っぽい感じがする。

 

ちなみに長さは6'4"か5'11"かで5'11"のラインナップにはXFとFの2種類がある。

合計でも3種類と少ないんだけど、なんかこうゆうの潔くて好き。

 

でも長さは迷うなぁ。

5'11"と6'4"だと結構違うしね。

 

置いてある店あまりないと思うので想像になってしまうんだけど

ULで6.4だとファーストテーパーでも結構曲がるのかなぁ。

だったら取り回しも良い5'11"でいいのかな。メーカーも体感6フィート越えって言ってるし。

それにエクストラファーストは持ってないし。前出の「職人の小道具」っぽさもあるし(笑)

 

ってことで現在到着待ちなり。リールは何をつけようかな♪

 

追記

 

到着しました。

思ったより張りがあって良い感じ。

っていってもグラファイトのスローULとじゃ比較にならんけど。

 

しかし体感6フィート超えっていうか、実際に6'2"6'0"

くらいあるんだけどこれはどこ基準なんだろう。ってか仕舞180cmってどうゆう意味?

まぁいいや。

でも6'4"を買っていたら実長どのくらいだったんだろうって思うとこれはありがたい誤算。

0.8mmティップってのも扱いが慎重になるのかなと思ったけど、実際に触ってみると

そんなに細いとも思えずパワーもありそうで良い感じ。

 

なにはともあれ実釣してみないと分からないので、次の琵琶湖戦が楽しみです。