ハンディレコーダ比較 覚え書き

マルチ録音の時はZoomのR16が持ち運びには手軽で良いんだけど、

VOX録りとかの場合はもういっその事ハンディでいいんじゃないかって思う。

 

バンドの練習時の全体録りや、もっぱら車中のボイトレにもこういったハンディレコーダーが1台あれば重宝するしね。

 

当初はこの分野(ハンディPCMレコーダー)で1歩先を行っていた(と思う)タスカム系で探していたんだけど、2ch縛りや入力に対するトラック固定とかの問題で満足する機種がなかったんだけど、久々に検索してみたらいろいろと出てるんやね。

 

ちなみに用途としては

1)バンドの練習時の全体録り。

2)ボイトレ

3)ボーカル録音

4)卓ミックスのマスターレコーダーとして。もう別にDATじゃなくてもいいっしょ。

 

1と2はマイク内蔵でレベルだけ決められればどんな機種でも問題ないかな。

3はパンチインできるならオケ除き2chあればOK。あとはソング数でカバー。パンチインできないのであればトラック数は沢山欲しいかな。内蔵マイクを使わずに別途マイクを立てる事を想定するとそれ用のインプットも欲しいところ。

4はライン入力でステレオでリニアPCMならOK。HiFiなら尚更。コネクタはやっぱTRSであって欲しいな。

 

で、候補となっているのが

・KORG Sound on Sound

・Zoon H4n

の2機種

 

Zoom H4nは入力がXLR/TRSのコンボ×2なんでGood。ファンタムも可。

内蔵マイクも使えそうだし、4tr/2chだけどMTRモードでパンチイン/アウトもできる。

 

コルグ Sound on Sound は入出力のコネクタがなぁ。せめてモノで2ch分ライン/マイク入力があればね。ギターINはHiZ固定っぽいからラインレベル入れれないし。内蔵マイクももうちょっと頑張って欲しいところ。

ただトラック数が無限なのは素晴らしい。録り溜めできる。でもパンチイン/アウトはできないらしい。あと動作が遅いみたい。D888みたいな遅さだと嫌だなぁ。マイクロSDってのもなぁ。

 

さて、どちらにしようかな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 20:43)

    technics

  • #2

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 22:51)

    nieodtelegrafowany