釣り部 入部有り

地道な布教活動によりやっと部員が一人増えました。

 

何度か一緒に釣行し、本人も自分のロッド&リールが欲しくなったそうで

格安で自分のタックルから1本譲ってあげました。

 

そっさく琵琶湖に行くらしいので、ぜひたくさん釣って病み付きになって欲しいところ。

 

 

それはそうと自分も新しくロッド(コータックだから新しいっても古いんだけどねw)を買ったんで

それに合うリールを探しているんだけど、やっぱガングリップだからABUが似合うかな。

 

1601Cあたりがゲットできたら嬉しいんだけど、なかなか見つからないしあってもカラーが好みじゃなかったり。

 

ところで自分の持ってるABUは4600がヘビー&フロッグ用、2500はMHくらいのロッドでスピナベ&ジグ用にしてるんだけど、あまり飛ばないんで気に入ってない。

 

ノーマルだから?

 

そりゃ理想は

スプールからラインを引っ張る時の抵抗は0が良くて、

ラインの放出が止まった時のブレーキ力は無限が良い訳なんだけど、

重いルアーを投げるなら相対してラインを引っ張る力が強くなるから問題ないと思うんだけどなぁ。

 

軽量チューニングってフィネス向きのセッティングって感じがするけど、1ozくらいを投げる場合でもしたほうがいいのか。

 

一度2500もいじってやるかな。