怒りの鉄拳 ~マナーは教えろ、方法は教えるな~

先日琵琶湖に行った時の事。

 

一緒に言った友人はまだまだ釣り部に入部したてなので
仕方がないんだけど、根掛かりして少し外そうとしてすぐに諦めて切ろうとしていた。

 

もっと頑張ろうよ。いろんな角度からシャクってみるとか、

急に緩めてみるとかいろいろ試せば以外と外れるよ?

 

まぁ根掛かりは最初のうちはしかたない。

慣れてくると、「あ、これはストラクチャーだな」って分かるんで(もちろん100%ではないが)

無理に引かないようにするから取れないような刺さり方をせず回避できたりするんだけど。

 

まぁそこは良いとしてもだ、なんとその彼はその時リール付近でハサミで切ろうとしたのよ。

 

ついつい

 

「ちょっ、ちょっと、何しとんの?」

 

って言って怒ってしまった。

 

その切れたラインが漂い絡まってまた他の釣行者の根掛かりを生み、そこらじゅうがラインだらけになってフィールドが汚れてしまうんだよ。

 

ほんと、なんでそうゆう切り方するんかなぁ。
信じられん。自分以外とも釣り行ってるみたいだし知ってるもんだと思ってた。

 

というわけで正しい切り方を教えてあげた訳だけど、

彼のスプールのラインはだいぶ減ってたなぁ。今まで何回くらい切ったんだろw

 

 

しかし釣りって難しいよね。

そうゆう最低限知っておいた方が良い事もあるし

いろんなリグや専門用語結構あるし。

 

かと言っていろいろ自分で試行錯誤して釣れるようになっていく過程がバス釣りの醍醐味だとも

思うので、いちいち「それはこうでこうだ」なんて決めれないし教えたくもないし。

でも聞いてきたら教えてあげるけど。

 

 

この日はかなりセオリー通りに立ち回って3匹ゲット。

台風の突風の中だったんで、キャスト精度も上がったかな☆

また、3匹ともアワセが完璧だった。

ルアーロストも0だったし非常に満足した1日でした。