そういえばプロジェクター

引っ越して早5年。

プロジェクターで一度もまともに見てないなぁ。そろそろ繋ごうかしら。

 

というのは、インテリアの配置の都合上テレビに繋いでるプレーヤーとは別に、

プロジェクタ用に本棚にDVDプレーヤーを埋め込ん使いたいんだけど、本棚が薄型タイプで奥行きが21cmなので、今繋いでるGreenHouseの小型の安いやつでも3cmくらい飛び出てしまう。

 

なかなかHDMI出力付きで小型のDVDプレーヤーって探してもないんだよね。

おそらく一番奥行きが短いやつがパイオニアのDV-220V。

HDMI出力装備、アップスケーリングも付いててかなり良さそう。買い替えようかな。

 

で、そうなるとケーブル類。

L型ケーブル必須。

 

ちょっと探してみたところ以下の3点が使いやすそう。

Pioneer  HDC-FL20 フラットHDMIケーブル(アングル付き)

イーサネット対応ハイスピードHDMIケーブル L字可動

プロテック HDMIフラットケーブル PHC-20

 

パイオニアも34mmではあまり小型とは言えないなぁ。

真ん中のは25mmならまずまず小さいんじゃないかな。安いし。でもどうせならフラットが良いと思ってしまう。

ProtekはL型最小か。でも廃盤なのか売ってない。

 

まぁ2mくらいなんでカテゴリーとか損失なんて気にしなくて良い?

ってことで変換アダプタにしようかな。

 

LINDY HDMIL型アダプタ

↑これ良さそう。飛び出し15mmくらい?10年保証だし(笑)

とりあえずしばらくこれで様子を見てみるか。フラットケーブルだけなら量販店で売ってるしね。

ちなみに方向は下向き変換もあるけどプレーヤーなんで上向きをチョイス。

 

しかし端子がサイド出しもしくは上面出しのプレーヤーってないのかなぁ。

需要ありそうな気がするんだけど。

どうせならブルーレイでコンパクトな機種が出たら買うんだけどなぁ。

縦置きで側面端子なら尚良し。メーカーさん見てたらお願いします。

 

さて、次ぎは音声の配線をどうするかだな。BTで飛ばすか。