X-20はシャッター速度が難点

X-20のシャッター速度。

最初触った時嘘だろって思った。

だってバルブ撮影できないもん。仕様には30"って書いてあるけどそれをそのまま信じると痛い目を見る。

これが理由で他の機種を選ぶ人も結構いるんじゃないかな。

 

まぁ実際コンデジのMモードってマニュアルのくせに結構自分で決めれない要素があったりするよね。

GRが売れたのって画質もそうだけど、いろいろ自分で決める事ができたから写真の楽しさに触れられるって事も大きかったと思う。

 

ちなみにX-20ではISO値によって可能な開放時間が変わってくる。

ISO AUTOではシャッター速度は2"までしか決めれず

ISO500~800は4"

ISO250~400は8"

ISO200 で15"

ISO100で30"

まで設定できる。

(多重露出ではISOと露出補正しか決めれないので秒数を稼ぐことは無理)

 

ってのは前回NDフィルターで1000番くらいまで欲しいとか言ってから、いや待てよと思い出した訳。

まぁ昼間のND1000くらいなら30秒でなんとかなるかもしれない。(試した訳ではないけど)


問題は夜だよね。

上記の設定はそれなりにメーカー的にも考えられてはいると思うけど

実際どの程度まで撮影できるんだろう。なのでトリッキーな事は出来ないと思った方がいいかも。

 

とまぁ、X-20気に入ってますが、このシャッター速度については不満です。

あとマニュアルモードで露出補正が効かない点もか。

 

あ、そうそう。クローズアップレンズ。

買って使って分かったんだけど、なんか勘違いしてたみたい。

 

1眼の場合はそのままの意味なんだけど、コンデジに使う場合最近だとマクロモードで1cmくらいまで寄れちゃうから、ドアップ用途の場合はクローズアップレンズはめてズームで撮るより全然大きく撮れる訳。

だからコンデジでクローズアップレンズ使うってのは、被写体に寄りたくない時とか(動物とか?)、ある程度の深度を保ちたい時とか、狭い画角が必要な時やね。

 

といっても試したのが3番だから10番くらいまでつければズームが勝つかもしれないけど。
でもこれ装着すると離れた時は逆にピントが合わなくなるんやね。慣れが必要な感じ。

 

写真ってムズカシイですね。