マーシャルっぽさ

ちょっとアンプ改造しようかなぁ~なんて考え中。

 

レコーディングでバンドサウンドってなるとやっぱり「ザ・マーシャル E・L・3・4!」っていうあの音があったらな~って思うんだけど、音量の関係で10W~20Wくらいであの音が欲しい感じ。

 

ところでよく言うマーシャルっぽさって何だろう。

 

EL34だから?

AB2級だから?

トーンの前で歪ませれるから?

 

う~ん、全部でしょうねぇ。

 

ってことであのサウンドが欲しいならマーシャル買えよって話になるんですが、

予算もないのでうちにあるアンプでなんとかしたいところ。

 

で、いろいろ試してたらEL84PPより何故かシングル6L6のTV-100の方がジャキーンってUKサウンドでいい感じ。セレッションG10 Vintageで。

 

これには驚き。

ってか6L6シングルのアンプって少ないからね。でも大発見かも。

 

6L6の特徴的なHiのおかげか。

ちなみにP90との相性がかなり良い。

 

そんなこんなでこのままでもまったく問題ないんだけど、MIDが可変できたらよりマーシャルっぽくなるんだろな~なんて回路図と睨めっこ中。

 

でもノーマルTV-100も残したい。けどマーシャルのトーンスタックも欲しい。

贅沢言えばもう1段増やしてみたいなってなるけどそこまでできるアンプではないんで、それはやめにしてさて値をどうするか。

スイッチで切り替え式にすればOKなんだけどプレート電圧がスイッチまで来るのは嫌だなぁ。

 

 

TV-100の回路図をトレースしてみた。

基本的にはGA-100 ReverbComboを踏襲している感じかな。

3段目の12AX7がGA-100RCでは並列接続なのにたいしてTV-100では12AX7の片側のみの使用となってるのと、トーンスタックのMIDの値がフェンダーの基本トーン回路より0.033uF、15kと少しばかり高域寄りに3dbくらい大きくなっている。

あとリンギング対策?で270pが6L6のSGかNFB回路あたりに入っているのと、

基盤裏面にも小さなセラコンが3段目あたりに載っていた。

基盤を外さず実装面から追っただけなので違うかもしれないけど、だいたいこんな感じかな。

 

EL34との換装回路、MIDDLE追加、12AX7の片側/並列の切り替え

等のモディファイが面白いかもしれない。

 

さーて、INPUT2を潰してMIDDLEのVRを付けるかな~


って思って本体見て気付いたんだけど、TV-100は最初から1INPUTじゃん。

 

できねー。

 

なので改造はちょっと保留。大事なTV-100が穴だらけになってしまうので。