14 カルカッタコンクエスト インプレ

先日新入部員の道具選びで久しぶりに釣具屋へ行って発見!

14年モデル出とるやん!

 

でも道具に詳しい人はそろそろ出るって読んでたみたいね。

私は詳しくないので、時代はロープロ、カルカッタシリーズはもうこのままモデルチェンジしないんだと思ってた。

だからびっくり。

 

で、その時は時間なかったから見ただけ。

後日シマノのHPで調べ、昨日釣具屋に行った機に触らしてもらってきた。

だからインプレって言っても投げてないから分からないんだけどね。

 

100サイズで昔の50サイズ相当なんだけど全体的にはやっぱり100サイズの大きさ。

でもギア部の位置が変わったおかげでカップサイズは確かに50サイズ程度になっている。

 

スプールの回転性能は投げてないから分からんね。

クラッチ切って指で回しても、軽ければすぐ止まるし重ければ回り続けるものなので。

 

しかしハンドリングはかなり滑らか。うっとりするくらい。

そして他のシマノ最新機種同様ブレーキが2方式の遠心ブレーキになった。

 

ノーマル01カルコンと比べるとかなり進化してると思うけど、手持ちのチューンした01カルコンとでは

今のところブレーキシステムとレベルワインダーの部分以外は特に魅力を感じていないので

しばらく保留かな。