ダイレクトリール買ってもうた。

Heddon PAL Model25
Heddon PAL Model25

ずっと欲しかったんだけど、

やっぱり最初なんでBPのリボルバーシリーズを買うもんだと思ってた。

現代技術で作ってる訳だし作りは良いハズなので、良く分からないモデル買っても実用性なかったら無駄になってしまうので。

 

でも昔調べた時に

ラングレー!ルアーキャスト。

同じくラングレー ストリームライト

ヘドン P41

と、この辺りのモデルなら意外と現代的にも通用するらしいって事を知っていたので

ちょっくらオークションをチェックしてみた。

 

でも王道というか、他人と同じは嫌だな~ってなんて思ったり。

 

で、気になったのがヘドンのModel25ってやつ。

金色!カッコイイ。

 

フットのサイズから比較するとP41よりも小型モデルなんじゃないかと期待したり、

スプールも大口径なので飛距離伸びそうだなと期待してみたり。

 

もしかしてこれ良いんじゃないの~?

って事でバイトしてしまった。

 

バスの気持ちが分かった感じ。

 

しかしダイレクトリールってPEが似合いますねぇ。

性能犠牲にしてもPE50lbとか巻きたい感じ。

 

ロッド何にしようかなぁ~。楽しみ☆

 

Heddon PAL Model25 and ABU 4600c
Heddon PAL Model25 and ABU 4600c

いいね、軽い!

奥にあるのはABU 4600C。もちろん比べてるとかなり小さい。

カルコン51と比べてもずっと小さい。

 

状態は傷は多いけどきっちりメンテされている感が伝わってくる感じで回転もスムーズ。

 

ラインは試しにPE56lbの70mを巻いてみたらちょっとこんもりするかな。

Heddon PAL Model25 PE46
Heddon PAL Model25 PE46

ってことで46lbを買ってきて巻いてみた。

水で湿らせて下巻きなし70mフルで巻いてこのくらい。少しもっこり?

35lbで丁度良いかもしれない。

 

PEラインは高いのでこのサンラインのしか買えないんだけど、なぜか近くのイシグロは35lbはいつも売り切れ状態、不思議。

 

カラーリングは緑か茶色、紺色か水色のラインがあればいいかな。激シブでしょう。

海用のも選択肢に入れれば幅は広がるので、今度じっくり見に行ってこようか。

 

あ、ロッドも買ってしまった。

昔のフェンウィック。って言ってもビンテージではなくて中途半端な時代のやつで2000円と安めなので救済してきた感じ。グラファイトかな。

もう一度魂を吹き込もうじゃないか。ガイドも磨いたら綺麗になった☆

元々何用か分からないけど、スローテーパーな感じのガングリップ風なんで、ダイレクトリールとも似合うじゃないかな。


さて、PM6:00となりまして、さっそく投げに行こうか迷うけど、今日はビールを飲もうかな☆

コメントをお書きください

コメント: 2