ロッド/グリップ コネット/フェルール 規格

まず用語としてコネットってコレットのことだよね?

だとしたらグリップ側(メス)がコネットで、ロッド側(オス)はフェルールって統一して欲しいんだけど、

人によって呼び方がバラバラな上、内径と外径も混じってるので、凄く分かり難い話になってる気がする。検索しても上手く辿り着けないしね。

 

用語として統一されてれば、コネットに関しては内径の表記は要らず、フェルールに関しては外径の表記は要らない訳だよね?規格品ならばだけど。

 

とりあえず調べた結果おおよそ↓こんな感じなんだけど・・・合ってるかな。上記の為それがコネット内径の数値なのかフェルール外径の数値なのかは不明。参考までに。

 

GA 12mm
LA 13mm
NA 16mm
EA 16.3mm
AA 16.35mmm~16.26mm(テーパー?)
A 17mm

 

ちなみにコネット内径10.5mm(直挿し)ってのもあるらしい。

16mmあたりの微妙な差はなんだろ。インチ規格なら5/8(15.9mm)ってのは頷けるが。

コメントをお書きください

コメント: 2