THULE/スーリー ローバーミニ キャリアサイズ

カヤック欲しいけど、運搬手段、保管場所等、事前準備が大変やねぇ。

 

とりあえず最初はモンテキャリア(ショート)×2台か、モンテキャリア(ロング)を改造/溶接して使おうって思ってたんだけど、モンテキャリアは天井面に吸盤で支える部分に荷重がかかるので、天井が凹んだりするらしいとのこと。

 

そもそもミニにカヤック積むなって?(笑)

かわいい相棒なんで仕方ない。

 

ってことでキャリアで有名なスーリー(知らなかったけど)の雨どいに掛けるタイプなら、ミニにも装着できてがっちり固定でき良いらしい。

 

まぁ確実にカヤックを買うって決まった訳でもないのですが、調べ物したのでメモしておこう。

 

バーはTH760(108cm)でも行けそうな気がするけど、エンドキャップが干渉するかもしれない。

また、万が一緩んだ時に左右のマージンが少ないのでスライドして抜けてしまう事があるかもないかも。

な~んて初キャリアなのでちょっと慎重に。


とは言いつつTH761(120cm)でベースの留め具からほんの少しはみ出るくらいで割とツライチになるので、メーカー推奨通りこちらの組み合わせで良いのかもしれない。

 

結論

ベースはTH951 (高さ15cmタイプ)

スクエアバーはTH761 (長さ120cm)

 

でよろし。

 

で、肝心のカヤックを固定するホルダー部ですが、ラインナップでは上向き(乗る面が上)で固定されているのが多いけど、逆さにして載せてもがっちり固定できるのかな。

 

ってのは、ミニに載せた場合、揚力で飛んでってしまうんじゃないかと(笑)

空飛ぶミニ!カッコいいけどさ。燃費も良くなったりして(笑)

 

まぁ現実には空飛ぶ事はないと思うけど、やっぱり車体も軽くホイールベースも短いミニなので安全面では妥協したくないので、ダウンフォースを強くする向きで載せたいところ。心配しすぎ?

 

それに保管場所との関係で積みっぱなしになる事があるとすると、雨降りを考え逆さで載せておきたいってのもあるしね。

 

サーフボード用のホルダの方が良いのかな?

カヤック用で逆さ載せでもOK??

 

この辺り、もう少し調べねば。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 00:20)

    Genzeryk

  • #2

    strona www (土曜日, 04 11月 2017 02:15)

    rozogniając