ベース弦探しの旅

先日買ったジャズべ。
元から張ってあった弦がなかなか良い感じなので、銘柄が知りたいんだけど中古購入だし失礼な話買ったのもハードオフだから、販売時に弦を替えてるのかは分からない。
多分悪くなってたら替えてるとは思うけどね。
感じとしてはずっと張られてた感じではなくて張り替えてまだそんなに経ってない感じやし。

ちなみに飾り糸は鮮やかなピンク。
ちょうどHMVみたいな感じのピンク色。
ブリッジ側も巻いてあって、エンドボールは金色。

ロトサウンドかな?と思ったけど、ロトサウンドはどちらかと言うと赤で、ペグ側の処理も渦巻きが多い感じ。
それにロトサウンド張る人がハードオフに売るとも考えにくい。

念の為手元のロトサウンドを張ってあるベースを確認してみてもやはり違う感じ。

ゲージはノギスで測ってみたところ、おおよそ045-065-080-105かと思われ、マイクロメータで測っても同じ結果なので
たぶん0.005”=0.1mmの読み違いはないハズ。

サウンドとタッチ感を見るとニッケルのラウンドワウンドで間違いはないでしょう。


って事でハードオフに行きましたところ

ありました!


フォトジェニッッック!!!ψ(`∇´)ψ

確か共立のブランドだっけ?
って事はどこが作ってるんかな。

とりあえず弦はコレで間違いないでしょう。辻褄も合うしね。

ハードオフはちゃんと弦替えてたのね♪( ´▽`)


ちなみにお値段なんと1セット756円!
頑固弦より安いんじゃ?(笑)
でも以外と長持ちもしてる感じ。


とは言っても個人的にはプレべに張る感じではないな〜。これゲージは他に種類はあるのだろうか。

テンションはあるけどゲージ以上に細く感じるので、アコースティックな鳴りが欲しい時向きか。

とりあえず最近のプレイスタイル(親指並行スタイル)ではまずまずマッチしている感じなのでしばらくジャズべにはこの弦を使っていこうかな。安いし(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    znany sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 01:29)

    nieodpraszający

  • #2

    iron arrow (土曜日, 17 8月 2019 13:51)

    私も中古ベースを買ったら同じ弦が張られていて、「この弦ええやん!」と思って探して本ブログにたどり着きました。

    先入観無しだと意外と良いですよねw普段使っているダダリオより好みです。

    良い記事をありがとうございました!