HIF44

91キャブクーパーの純正キャブHIF44の
セッティングはミクスチャー、アイドリング、ニードルくらいしかできないみたい。
現在20万kmでキャブのOHは一度もなし。特にトラブルもないところSUキャブってのはやっぱり安定してるんだなと感心。

一応、吸排気といじってはあるけど、ツインキャブにする気はなくてシングルSUで健康的に末永く乗る事が目標。その中でそれなりに早くなればそれで十分。

とは言え暖気後のアイドルと暖気前のアイドルとの差が大きくなってきたのが最近気になるところ。
暖気後は1000rpmでもしばらく走ったあとはアイドル1300rpmくらいからなかなか戻らない事もある。
ここらでOHしてみるべきかな。

となると、低速のトルクを良くしたいのでニードルの変更も選択肢に入れてみる。

HIF44mmの純正ニードルはBFYという品番らしい。
現在リング側とニードル両用が擦り減っていると考えると同じBFYでもニードルを新品にしただけでもクリアランスに余裕があるのかな。
結果、相対して少し細い番手になった事にならないかしら。

エンジンとかキャブも自分で弄れば楽しいんだろうけど、シロウト整備で大切なミニを壊してしまっては元も子もない。
ってことでショップにお任せ。
この辺り、今度聞いてみようかな🎵