X-30 フォーカスリング

フィルターを買いに行ったついでにX-30を触ったぜ。

外観は電子ファインダーになったため、光学ファインダーのようなレンズ部がないのでのっぺりしてるね。

この辺はX-20の方が好みだけど、ダミーでも外付けファインダーを装着すればなんとなくそれっぽくなるかも。

フォーカスモードをマニュアルにするとコントロールリングがピントリングになるんだけど、ピント位置のアシストの感じも分かり易くていい感じ。

正直コントロールリングと電子ファインダーの為だけに欲しい感じ。

やっぱ自分で操作する項目があると面白いね。



さて、X-20の肝心のフィルター関係はプロテクタで43mm、フード使用で52mm、テレコン全面55mmと混雑してしまうので、それぞれ揃えるのか悩みどころ。

ま、PLはそれぞれ要るとしてNDがなぁ…

ただ、望遠側NDって月食撮るなら要るかもだけど、シャッタースピードで対応できるなら絞り値を下げる為に使うことも
あまりないかな。

ってなると広角側で使う事の方が多そうなので、まずは43mmで揃えてみるべか。

大は小を兼ねるので大きい径で買っておいてステップアップリングを着ければいいんだけど、あまりごちゃごちゃ変換させるのが好きでない。

コスパ悪い性格ですな(笑)