X-20 テレコン実用性

ハクバの1.8Xのテレコンを装着し沢山撮ってきたのでメモ。(サーキットにて)

以前内蔵の超解像ズームと併用でケラれなく100〜400mmで使えるって書いたものの、カメラの液晶での確認では気付かなかったんだけど、パソコンに取り込むとダメやね。
100mmから300mmくらいまでが周辺の走りが凄い。

酔いそう(笑)

ってことでボツ写たくさん~_~;

テレコンは1.7Xくらいまでが実用範囲って言うし、オリンパスTCONの様な評価の高いレンズでもないので尚更か。

普段は外しておいて望遠時のみ装着が無難かな。

あと流し撮りもカメラのモニターでは1/20程度で良い感じに見えたけど、パソコンで見ると流れ過ぎているので、1/50〜1/100くらいで良いかもしれない。

しかし実際にやってみると身になるね。
失敗も多いけど。

あとフォーカスも甘い。
追尾が甘いのかは未知数だけど、マニュアルフォーカスで追ってけないしなぁ…

ってことで次の課題は

・バッテリーもう1個追加。
・ピンボケしない。
・白昼だとND4辺りが要るかも。(絞り開放でPL装着で丁度良かったので)
・レーサーそれぞれ各シーン+流し撮り+モノクロやアドバンス系も撮る(今回はバッテリーの心配があったので流し撮り+αは全員分撮れてないので)




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Albina Brin (日曜日, 22 1月 2017 13:35)


    This post offers clear idea in support of the new users of blogging, that actually how to do blogging.