クーパーSの壁

大袈裟なタイトルですが
オリジナルの1275クーパーSって本当に凄いんやね。

・圧縮比 9.75:1
・最高出力 75HP/5800rpm
・最大トルク 11.1kg-m/3000rpm

自分の91キャブクーパーのカタログスペックは

圧縮比 9.6:1
最高出力 61HP_5500rpm
最大トルク 9.2kg-m/3000rpm

らしい。

さほど圧縮比、出力回転数、トルクバンドに違いがないのに14HPも違うのはいかに。

一番大きい違いはツインキャブだと思うけど、
もちろんそれだけではなく、各部のパーツの選定、セットアップの賜物なんだろね。

ちなみに測った訳ではないのだけど、自分のミニはタコ足、RC40、MDIでショップの人曰く72〜3馬力くらいじゃない?との事。

MDIは本当に変わった。
ポン付けでここまで変わるアイテムも少ないだろう。
現状で普段使いではこれ以上必要ないくらい。
運転もし易い。

ただ音が静かになった。
まぁ音の大小はどうでもいいんですけど、
なんというか、旧車のカシャンカシャンて言う機械的なサウンドが減った感じ?

面研してみよかなぁ
音の為に(笑)
なんか音が良くなるらしいので。

だいたいその時点で75馬力あたりかね?
ちょっと道筋は違うけど。

まぁそれで物足りなくなったらキャブ変えるかな。

その後は乗り心地との折り合いがつけば、ピストン、クランク、バルブ、カム系の変更か。