電動ファン

電動ファンが動かない。

ファン自体は2年前に交換してるので、サーモスイッチの故障ですかね?
電気は来てるし。

って事でサーモスイッチをバイパスしてみるもののまったく動く気配なし。

そういえば交換後一度も動いた記憶がないのだが…

一度も動かず壊れるとか、それはアカンやろ。

とりあえず、電動ファンのカプラを取り外し直接12Vを入れてみると

動いた。

え?

なんで同じ12Vでも仮設したラインだけ動くのよ?

う〜ん…よく分からんのぅ

とりあえず新しくラインを引き直しながら考えるかっと試行錯誤していると


発見!!( ̄▽ ̄)


サーモハウジングがアースに落ちてない!

ハウジングのボルトはアースに落ちているんだけど、何故かハウジングだけは浮いた状態。

そんな事って…

あるんやね。

中で錆びてるのかなぁ。
とりあえずボルトを取り外しブラシで綺麗にして元に戻すと

導通アリ!

無事動くようになりました。


…ん?

あれ??


2年前動かなくて交換したのって…
ほんとに故障だったんだよね?


追記
キャブクーパーでは電動ファンスイッチ(サーモスイッチ)の端子は1つで、
サーモスタットハウジングのサンドイッチプレートを介してアースに落ちるので、ボルトの材質によっては電食もしやすいのかも。
スイッチの位置は良いと思うんだけどなぁ…