12カーディフ c2000hgs レビュー

実は今回ハイギアを選んだのは早巻きが必要だったからではなく、ハイギアの方が魚から見た負荷が小さいので、小さなアタリでも分かり易いのかなと思ったので。
これが逆にパワーギアだと力強く巻けてしまうので僅かなアタリが分かり難いのかなと。

ま、現在バスに使ってるけど渓流でアップの釣りならハイギアは良いだろうね。

で、1000番(C2000)クラスは02ツインパとの比較になるので実に10年の差がある訳ですが結果はいかに。

デザイン
根本的にデザインが好きでカーディフを選んでいるのでGood(笑)
更にドラグノブを夢屋のマシンカットノブ、ハンドルスクリューキャップをゴールドに、スプールを夢屋ヴァンキッシュ用に変えたら最終系か。(前者2つは廃盤やけど)

ドラグ性能
圧倒的にカーディフ。リジッドサポートドラグってやつ?流石に進化しておりますな。

巻き心地
ハイギアとの比較だから比べられないかもしれないけど
カーディフはXシップやマグナムライトローターのおかげでハイギアでも流石に軽い。ただ、購入時からシャリ音がするとの意見もあり、確かに静かな部屋で巻いてみると僅かにシャリシャリしてるかもしれないけど、こればボディもCI4になった弊害か?
でも実際に釣りをしてて気になる程ではないんだけどね。

ワンピースベール
なくてもトラブルになった事は殆んどないけど精神安定剤上あった方が良い?

AR-Cスプール、エアロラップ
ソルト用にナスキーを買った時はAR-Cあった方が良いよな〜って思ってたけど、こうして同じサイズ同士で比べるとあってもなくてもあまり飛距離に差がない事に驚き。
ただ、耐ライントラブルはAR-Cの方が良いね。

剛性感
圧倒的にツインパワー。CI4は確かに軽いけどなんというか、頼りない感じ?

結果として旧08カーディフが人気なのも頷ける。
12カーディフは価格は魅力だけど、
多少高くなっても良いから金属ボディで出した方が良かったのでは?

でもそうすると08カーディフからの変更点が少なすぎてユーザは満足しないのかね。