バスフィネスショートロッド、渓流ベイトロッド探し

ベイトフィネス用ショートロッド考察


今年の夏はライトゲームだったなぁ。

フィールドでのロッド持ち合わせの都合上

スピニングの領域をベイトでやってみたりしたんですが

意外とちゃんと飛ぶんやね(笑)

4インチワーム(4gくらい?)で25mくらいかな?実用的には十分な感じ。

ってことで今更ながらベイトフィネスの利便性を実感したりして。


でも最近のベイトフィネス用ロッドはちょっと長すぎで

自分のやりたい釣りが渓流ベイトのようなバス釣りなので

長さも5ft前後と短く、ルアーウェイトも~3/8ozくらいとなるとなかなか

ラインナップがない感じ。


でも現在では渓流ベイトというジャンルも充実してきたので逆転の発想?

で渓流ベイトロッドをバス釣りに使えないものかとも考えてみる。

折りしも来年から渓流のお誘いがある予定なので一石二魚?

ちなみにリールはコンク51にアベイル トラウトスペシャルのスプールと

4P遠心、自作マグブレーキで準備は万端。


昔は渓流ベイト用のロッドがなくて、バス用の短いライトロッドで転用して


たみたいですが実際にはまだまだ硬いみたいですな。

現に手持ちのスピードスティックSSC-56UL(~3/8oz)で4gが投げれるかと

言われると全然気持ちよくない感じ。まぁ、調子の問題もありますが軽めの

ピン打ちには難しいかね。


そこで試しにB-AREA FUN 47ULを購入!

~3/8oz表記だけど他のよりも柔らかめ。

すると飛距離もアップするわ、レングス的にも投げ易いわで結構いいじゃん。

となると欲も出て本格的に専用機を探してみようかなと。

とりあえずいくつか触ってなんとなくイメージも沸いてきたので忘れないようにメモ。

実際にキャストしている訳ではないのであくまで振った感じのイメージですが。


パームス FPGC-501

今となっては古いロッドだけども結構ハリもあって感度もそれなりにある。

パワー表記1だけどまだまだ硬いねぇ。


パームス FVC-501

グラスならどうだってことで。でもまだまだ硬く軽量ルアーは投げ難い。

先調子だけどエッジのグラスEVC-561の様なハリはない感じ。

ちょうど100gくらいと軽いです。エリアファンを硬くしたらこんな感じになるのかな。


ブルーダー BC-56UL

BC-60Lが結構柔らか目なんでブルーダー好きならこちらも気になるところ。


ハートランドZ 561ULXB-S

当時は使い道がないと評判?だったみたいですが、

最近のリールの進化により意外と使えそうな感じらしい。

でも4ft台を経験してしまうと56でも長く感じてしまう。

もう少し長いけど591LXB-SとかLSB-Sとかも柔らか目なので使えそう。


ファインテール

型番忘れた。ちょい硬めのスローな感じ?オールマイティには使えそう。


エゲリア 411UL

結構硬いハリハリ系。リールシートが思ったより安っぽかったなぁ。

グラス少し混じってるので、掛けたら曲がるのかなぁ。

グラスモデル開発中らしい?


カーディフNX

AXシリーズがエリア用ならNXシリーズはネイティブ用ってこと?

48L、50UL共に極々一般的なレギュラーテーパー。

高弾性的な芯はないけど対応ウェイトが広いのが良いね。

50ULは思ったより柔らかい。48Lで丁度良さそう。

カーディフってからには丸型リールのフィッティングも良いのかね?

しかしデザインがなぁ・・・シンプルすぎ。


スミス 3機種

型番覚えてないけど53と55くらいだったかな。

管釣り向きのテーパーだったんでスルー。


ABU トラウティンマーキス 482L

ちょうどエゲリア411ULとカーディフNX 48Lの中間くらいの硬さか。

対応ウェイト幅が狭いのが気になるところ。

マイクロガイドですか・・・デザインというかコスメに凝った感じで性能面ではどうなんだろう。

512Lは置いてなかったので未チェック。新作出るみたいですがテレスコのみっぽいですね。


スカジットデザインズ

型番忘れてしまったが古い割には結構張りのある感じで良さそう。

でも確か6ft近くあったような。自作ベースに?


SOULS

5ftくらいのやつ。調子はエゲリア53ULと同じくらいか。

中古だったが新品と同じくらいの価格だった。レアなのかね?

グリップが短くて潔い。値段相応に良さそうな感じはする。


天龍レイズ 53UL-BC

柔らかさは丁度良い感じ。調子はファインテールと同じ系でオールマイティな感じ。

シートも高級感があってよろし。


カワセミラプソディ TULC-462L

ないだろな~て思ってたけど、なんと奇跡的にも触ることができた。

ジャクソンって感じでシャキシャキ高弾性系だけど調子はマーキスくらいの曲がり方。

感度良さそう。



・・・と、ここまで探してみたものの後の2つはなかなか触れる事もなさそうだ。



Beams5.0ul

アキュラシー重視な先調子系?グラスソリッドなのでルアーウェイトさえ合えば、

弾きや掛けてからの心配は不要?コンク51とのバランスも良いらしい。


ITO CRAFT

とにかく評判は良い。ブランド的にも値段的にもプラシーボ効果?が

入ってそうだけどもどうなんでしょう。最初の1本には勿体無い?(笑)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mitsue Gagne (月曜日, 23 1月 2017 04:51)


    Thanks in favor of sharing such a nice thought, paragraph is good, thats why i have read it completely