今後のミニの方向性

そろそろやることなくなって来た(笑)

いや、厳密にはカムシャフトは変えたいし、そうなるとヘッドも変えたいし、そうするとヘッドに合わせて多少ボアアップしたいし、結局ツインキャブになるし。

まぁ別にやってもいいんですけどね。

ただ削る系のチューンは3回目のオーバーホールくらいには必然的にやる事になると思うんで、今から削りだすと寿命が縮まりそうでやらないんですよ。

50万キロくらい目指してみようかと思ってるので(笑)

ちなみに只今折り返し地点。

最低でも月に到着かな。

そんな事考えてると、もうどうせならHIF44シングルのまま純正ヘッド&ブロックで乗り続けるのも悪くないなと思ったり。


ミッションくらいは乗り方に合わせて変えても良さそうだけど、3.1というファイナルの快適さはなくしたくないところ(笑)
クロスでファイナル3.1だと強気過ぎ?



タイヤはR032Aを履きたいって気持ちも最近はなくなってきまして。

1度サーキットを走った時はタイヤの重要性を知らしめ(られ)たのですが、

先日フェンダーレスでCRホイール、R032Aで少しのネガキャンで綺麗に収まっているミニを見たのですが、やっぱりフェンダーレスでSタイヤは似合わないって思ってしまった自分がいまして(爆)

特にレースに出る訳でもないしね。

むしろポジキャンくらいがmk1スタイルには似合うと思ってしまうところ歳の割りに…ナントカカントカ。

あ、同い年で免許とってすぐにミニに乗り始めたという自分と同じミニ歴の方が居るのですが、その方は去年オールペンついで板金し、なんと


更にレーシーになってました(笑)


ステキです。


自分はやっぱり昔のタイプの方が趣きがあるよな〜と懐古主義方面に行ったクチですが、


そんだけ乗っててまだそっち方向に行くんかい!いや、行けるのが凄いっすよ。
ちなみに女性です。



ってことでR032Aは諦めましたが、多少クイックに走るならまずはネガキャンが効果大かね。
ショックはそのうち硬くしたい。でもビルシュタインとか高すぎじゃろ。
その後スタビ入れて足回りは完成か。
効果大きいけどネガキャンは多分入れないかな。

足回りといえば、鉄ホイールからアルミにしよかな。同じクーパーS 3.5Jで(笑)

願わくば、スピードウェルの4.5Jを履きたいけど、ネガ入れないと無理なんで。

で、リアドラムをアルミフィンタイプに。
この2点で5kgくらい軽量化できる。

これだけで速くなる程の軽量化にはならないだろうけど、回転慣性的にはそれなりの軽量化になるのでブレーキのレスポンスは上がるんじゃないかな?

この辺り、ベイトリールをチューンしてると思うんだけど以外と回転慣性ってバカにならないので。


ブレーキと言えばサーボ。
これは次の車検で取り外す。エンジンルームもすっきりに。軽量化にも貢献。

最終的には車体重量600kgくらいまで落としたいところ。
でもそのうち補強入れんといかんくなるのかね?
一度体重計に乗ってみたいけど、どこにあるんだろ…シャシダイに車重計る機能ってある?

まぁとにかく軽量化はコツコツの積み重ねってことで。



内装はまぁ別にmk1にこだわりはないんで、気付けばDIYで適当にイイカンジになっているかね。


ざっと今後のミニの方向性はこんなところか。



しかし最近バンドやってないなぁ〜。
ミニが進化するのはそのせいか。


ちょっとしたエフェクター1個でオイル交換2回分、

ギター買えば車検代出ちゃうしね。

プロツールスとG5を買った時なんて安い車買えちゃうくらいだし…

バンドは金かかるのだ。(もちろんお金を掛けない人も居ます)


釣りも行きたいねぇ。
釣りは行きたい時に行けるのがいいねぇ。釣れなくてもいいねぇ、釣れたらもっといいねぇ。



しかしまぁ、お金かかる趣味ばっかですなぁ。