ダッシュポットスプリング イエロー8ozを試す その3 とBCAニードル

ここへ来てちょっとばかし不調。

ニードルを変えてかなりご機嫌ではあったんだけど

1速限定で発進時に息つく感じの症状が。

 

ちなみに8ozスプリングとBCAニードル。

なかなかフィーリングは良いのですが、まだまだ下の方は濃いみたい。

それもそのはず、ジェットサイズとニードルプロファイルの1stとその付近の値はほとんど変えられないので、ジェットを上げたところで下の方へはあまり影響はしない。

ってことに今更気付いてしまった。orz

あと燃費がよろしくない。

 

で、肝心の症状の原因がなかなか分からないのですが、

まず、発進時の息つきはする時としない時がある。

ここ3日程の症状でそれまではすこぶる快調でした。

 

考えられるのは、ジェットが何らかの原因で欠けてしまったりしたか、フロートの調子が悪いとか。

それ以外には点火系や2次エアーの問題も考えられそうだけど、

今のところはスプリング、ニードル起因の問題を考えてみる。

まぁプラグもそろそろ変えてから2万キロくらい?で電極回りも減ってきてるので交換しても良いんですけどね。

 

で、いろいろ試したところ、アイドリングが1000rpm程度あれば息つぎはなく、900rpmを下回ってくるとたまに発進時に息つぎをするので、8ozスプリングの要求する負圧がノーマル1271cc のアイドリング時ではギリギリのラインなのかもと考えてみたり。

そうなると春の三寒四温のような少しの気温差でもシビアに影響してしまうのかも。

 

ちなみに何もしてないのに今現在はまったく症状出ず好調。

 

しかしあれだ、キャブレターのセッティング を本格的?にやり始めてそろそろ1年。

ここらで終止符を打ちたいところ。

 

ってことで秘密兵器購入!

エアクリ内にCMOSカメラを入れてみようかと。