ハートランドZ 521XULXB-S 鱒スペシャル


ブラックバスに5gくらいまでのワーミングのいけるベイトショートロッドが欲しいなと、トラウトロッドやギルロッドまでを考察するもなかなかピンとくる1本に出会えず…


だったら作ってしまいなYo!と始まったロッドビルディング。でもどうせならワームだけでなく巻物も出来たらなとか、そしたら渓流でも使えるんじゃね?とかいろいろ詰め込んだ訳ですが、


構想から6ヶ月


遂に完成となりました。


ハートランドZ 521XULXB-S 鱒スペシャル!!



なかなか新感覚の竿ですわ( ̄▽ ̄)



他に似ている竿が思い当たらないけど、強いて言うならば


プレッソベイトを少し硬くして先調子にした感じだとか、


フィッシングショーで触ったフィッシュマンの新作だとか


そんな感じでしょうか。



しかし、やっぱり自作はそれなりにお金がかかりますな。
おおよそかかったパーツ費用はドナーのブランクは抜きにして、シート周りをシンプルにまとめて11kくらい。
もちろんスレッドやらラッパーやらモーターは別で。


でもそれでこれだけ変態な竿が出来るなら安いもんだ。



ガイドは全てチタンフレームのトルザイトで、

マイクロガイドとリバースガイドはちょっと冒険だったけど、かなりシャキッと軽くなったし

ロッドバランスもなかなかよろし。


確かによく言われる様に、ガイド変えるだけでかなり印象変わるね。
元が古いロッドなら尚更か。


5f2inという長さではガイド数10個と多目ですが、基本に忠実に出来るだけラインとブランクが接触しない様に作ってみました。

アキュラシーや飛距離、バットパワーはまだ不明なので、あとは実釣あるのみです。


とりあえずメモ

レングス:5f2inch
自重:99g
アクション:エキストラファースト
line:〜4lb
lure:〜5g

ガイド数:10
ガイドスペック(トップから)
70-78-87-97-109-121-135-151-168mm
バット〜リール間 340mm
グリップ長 127mm