スレッドラッピング〜 その3


前回からのティップガイド残り3個。
もうほんと気合のみで巻いた感じ。

特にトップガイドのスレッドは無くてもいいんだけど、見た目的にあった方が統一感が出ると思い巻くことにしたんだけど、

パイプ部+スレッド部のエポキシだと固まる範囲が広くなってしまいそうじゃん??

なのでパイプの段差を無くす程度に極力少なく巻いたんだけど、

1.1mmのティップで本巻き3周、縁巻き3周とか

初心者にはかなり無理ゲーでしたm(_ _)m



まぁそれでも諦めずに無事巻き終えたので、軽く向きを整えてコーティング作業に入ります。


いつもエポキシ混ぜる時は結構適当だけど今回は念入りに量ってよくかき混ぜ、


1回目はスレッドに薄く染み渡る程度に塗って乾かし

2回目は全体的に。

3回目は気になる部分のタッチアップもしつつ全体的に。


で、只今乾燥中。


1日硬化型だけどテストパッチをみると1日では爪痕が着くので3日くらいは乾燥させた方が良さそうやね。一応大事を取って1週間くらい放置しておくか。


しかしあれだ。
エポキシ混ぜる時どれだけ慎重に混ぜても気泡ができるので、アルコールランプは必須やね。
初回コートの場合粘度を下げて染み込ませる必要もあるしね。
今回はライターでやったけど、次やる時は用意してみるか。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Kalyn Hammaker (火曜日, 31 1月 2017 20:33)


    Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some nice procedures and we are looking to trade strategies with other folks, why not shoot me an e-mail if interested.