ステアリングシャフトmk1化 その2

とりあえずスプラインは大丈夫との事で、サビサビだったけど手に入れたシャフトですが、

まだ装着するのは先になりそうなので、とりあえずオーバーホールだけしておいたので忘れないようにメモ。


アッパー側のブッシュは高年式のやつと同じでOK、向きはテーパーになっている側をラック側に。(現行のブッシュは作りが雑ですな。また良く割れるそうな。)

ロワー側のブッシュはフェルトではなく何故かベルトに使う様な厚さの革が入っていたんだけど、縮んだりくたびれた感がなかったので以外とアリなのかも。


ホーン通電用のクラウンと絶縁体の向きはイマイチ分からなかったんだけど(構造的にウインカーレバーのブラシがクラウンのギザギザに乗っかると思っていたんだけど、その様にセットするとあまりアタリがよろしくない。)Google画像検索ではこの向きで当ってるのかな?


ウインカーレバーのホタルへの+端子がアウターパイプと接触しそうな感じで際どかったのでハンダし直し絶縁処理。
ちなみにウインカーレバーにはグラウンドの配線がないので、別途引いておいた方が良さそうやね。塗装しちゃったしね。
接地はステアリングアジャスターの部分から。


ホーンボタンに接触させるプラ製ガイドのとスプリングは残念ながら欠損していたので適当に自作で。
ラインヒューズ用のホルダーを嵌めたら割と丁度良かったのでこいつを加工するかね。






しかしだね、



物事には順序というのがありましてね…



先にセンターキー化しておかないと

キーシリンダーどこにやるのだ?( ̄▽ ̄)




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    vw63 (月曜日, 06 6月 2016 12:44)

    初めまして^^
    めちゃめちゃ参考になります。ホーンが一番厄介ですもんね。
    自分は97年以降のミニをセンターキーにして、ステアリングシャフトを-96年に変えたんですが、ホタルウインカーまではいじれてないです…(センターキーはイグニッションとACCは一緒にしちゃってます。今の所問題なく使えてます)
    完成楽しみにしてます!

  • #2

    nob (水曜日, 08 6月 2016 16:54)

    コメントありがとうございます。
    当初ステアリング中央のホーンボタンを使いたいという理由だけだったのですがキーシリンダーがなくセンターキー化必須→せっかくシャーボルトを外すのでステアリングアジャスター装着と、いろいろ作業が増えております。ただいま板金中なので楽しみにお待ち下さい(笑)