そろそろミニの走行面でのスペックがライトチューニングレベルでは頭打ち?になってきた事もあり再度点火系(正確には進角の面で)について見直してみる。
現在使っているMDI-Dに特に不満はないんだけど、進角は59Dデスビに依存してしまうのでそこを何とか出来たらまた違うのかなって思ったり。ちょうどMDIはアルドンデスビに対応してるって書いてあるしね。
ただ、調べたところアルドンデスビでも結局ノーマルエンジンにはALDON 100AYP(進角はLUCUS59Dデスビ相当?)の方がマッチするみたいで、そうなるとあまり変わらないよねぇ。
ちなみに59Dの進角(アイドル時〜トップの差)は約18度くらい、人気の進角最適化デスビ、123イグニッションの最強Fモードで約26度くらいらしい。
ところで進角を最適化するのとマルチスパークとどっちが効果あるんかね。
失火しない前提なら123デスビ?
多少点火時期がズレても確実に点火してくれるMDI?
ドエル角(簡単に言うとコイルの充電時間?)的には同時点火のコイルの方が有利??
う〜ん…
123イグニッション+MDIって無理なんかなぁ。
とりあえず点火系は現状で良しとしますかね。
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