琵琶湖 鱒スペ感想 バス釣行編


琵琶湖行ってきました。
とりあえずバス釣り用途としては当初予定していたスピニングとの置き換えは問題なさそう。
というか割と予想通りの性能に仕上がっていてちょっと自分でもビックリ(笑)
これにより能率が上がるのでテンポ良く釣果を上げていければなと。


飛距離としては基準としているゲーリー4インチ+ネイルシンカー=5gで25〜30mくらい?
セッティングをもう少し煮詰めればあと数m伸びるかもだけど現状でも不足はない感じ。

操作感も先調子なんでワーム用途にも問題なし。感度もよろし。

釣果
バス3、鯉1

本日は琵琶湖にしてはなかなか渋い感じというか、開始したのも7時前くらいだったのとそもそもあまり活性がないというかそのポイントからどっか他に移ってしまってる感じ?

目の前の子バスもまったくワームに興味がない様子。

そんな中クランクを通してやると少し興味を示したので、再度目の前を通して一瞬ストップした後巻いてやると、ちょっと追い掛けて来た。

で、またまた再度目の前でストップ&ゴーすると
すぐに追い掛けてくるんですが喰ってこない。でもスイッチは入ってる感じ??
と言う事で、すかさずフォローでワームを落としてやると即パクリ( ̄▽ ̄)

さっそく鱒スペ入魂できました〜!

なんか気持ちの良い釣り方?狙い通りになると凄い気持ちが良いですよね。

サイズは20cmちょいと小さいですが、ロッドで抜き上げる事が出来たんで、まずは強度的な最初の不安を無事クリア出来ました。

2匹目の鯉は鱒スペじゃないのと交通事故的なヒットなので特に記載はなしです。

3匹目
その後ノーヒットだったのと既に昼前だったので早目の昼食をとる事にし午後の部へ。
ポイントは自分のお気に入りポイント、通称コードネーム「ネコ」。
(あ、ネコリグって意味ではないですよ)
やっぱりこのポイントは好きだわ〜。たぶん一日中ココでも飽きないわ。

で、ポイントの中をランガンし少し大きめなバスを発見!

でも見えバスだけあってなかなかワームに興味を示さない。でも去る訳でもなくその場をウロウロ。
クランクを通してやっても反応なし。
うーん、ちょっとネタ切れ(汗)
になりつつもやっぱり自分にはコレしかないって感じで愛用ワームを落とすと少しずつ興味を示し何十回目?くらいにやっとパクリとしましたが、口を閉じる前にフッキングしてしまい何事も無かったかの様に口から逃げるワームを演出(笑)

痛恨のミス!アツイわ〜

でも、それで捕食にスイッチが入ったのかその後数投で釣る事が出来ました。
サイズは約32〜33cmくらい。

パワー的には問題なく寄せる事は出来るけど52という長さと先調子のXULなんで足元で少し大変ですなぁ。

で数分後、また同じ場所に同じようなバス発見!さっきのと同じやつじゃないよね?

またまたねちっこく粘ってしっかり喰って持って行くのを確認してフッキング、4匹目をキャッチ。さっきより少し小さく30cmちょい。でもさっきより引きは強かったなぁ。

その後最終ポイントに移動したものの雨が結構降ってきたので自分は追加なして先に納竿としました。
なかなか難しいですなぁ。

って後で思ったんですが、鱒スペの対象魚はさすがに40cmくらいまでの予想だったんで、釣行前にあまり大きいの釣れたら困るな〜とか考えてたんですよ。
見事その通りになってしまいましたね(笑)

しかし一日通してサイトフィッシングになるとは。でもなかなか良い経験だったかと。



鱒スペ感想
とりあえず一日振ってみて分かった事

ソリッドの恩恵か寄せてくる分には折れる事はなさそう。でも足元まで来ると先調子のXULという性質上ちょっとキャッチに苦労する場合も。
渓流ではランディングネットがあるので問題ないかね。

飛距離やアキュラシーは問題なし。
マイクロガイド10個というガイド数も特にスポイルされている様には感じない。

対トラブル性もさすが最新のトルザイトシリーズなので心配なさそうですな( ̄▽ ̄)

やや気になったのはリールの話ですがトラウトスペシャルのスプールエッジとリールフレームとのクリアランスが少し狭いようで、キャスト時シャラシャラ鳴る時がある事。
釣行中や後ではなく最初からそうだったので。
まぁ個体差もあるだろうし、そのうちアタリが出るやら?と楽観的ですが。

タックルメモ
ロッド:521XULXB-S 鱒スペシャル(ハートランドZ 531XULXS-S改)
リール:コンクエスト51 TRスペシャル フロロ5LB-40m、マグネット2個、遠心水色カット1個

鱒スペ巻き物時もチェックせねば?


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Darla Lones (月曜日, 23 1月 2017 07:26)


    It is perfect time to make some plans for the future and it's time to be happy. I've read this post and if I could I want to suggest you few interesting things or suggestions. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read even more things about it!