シャーボルト外し

かれこれキャブクーパーも16年目となりましたが、ステアリングアジャスターとかは全く興味がなく…

いや本音を言うと、タコメーターとか見にくいし、ステアリング上向きすぎるし機会があれば取り付けてもいいんですが、いろいろと荷物を乗せる都合上シートレールも一番前側だしステアリングが倒れてくると邪魔だしで一長一短なのですが、

今回その、ステアリングシャフトをmk1にするにあたって試練1としてシャーボルト(シェアボルト?)を外さないといけないじゃないですか。


で、極力面倒な事はお断りな性格なのでいろいろ観察してみた結果…

ココ6角ナットやん!!*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
って思ったのも束の間、ここのナットは溶接ですたm(_ _)m

という事でどのみちシャーボルトを外さないといけない事が確定!塗装する事を考えるとやっぱりここの2箇所で外したいところ。
そしてせっかく外すならこの機会にステアリングアジャスター取り付けようかなと。

で、そうなるとやっぱり高剛性タイプがいいよねぇ( ̄+ー ̄)
って事でポチっと♫
準備だけは揃っていくなぁ(笑)

…と、ここまでが去年の5月までの出来事。(どんだけゆっくり作業してんだよ笑)

満を持して…

この正月休みに外してみました!
ドリルで穴あけして逆タップで割とすんなり1個目取り外し完了(・ω・)!

しかし体勢が辛いコト。

でもペダルボックスと友締めのボルトがなかなか外れない…

聞くところショップではいつもタガネで外してるみたい。なるほど、PBのタガネセットを買う口実が出来たりして?♫
つって事で祝シャーボルト取り外し完了!

あれだけ頑固だったのにタガネであっさりと…
やはり硬いボルトは衝撃で少しずつ回すのが良いのかね。う〜ん、タガネ最強説!?

という事で残すはヘッドライトリレー化と、バルクヘッド周りの塗装をしたらやっと取り掛かれるね。

あ、2017年、あけましておめでとうございます☆