オイル/エレメント交換、ウィンドモール交換

249,535km
遠出の予定がある為早めの交換で前回より約2,700km。早めとは言え鉄粉の量がだいぶ少なかったな。Polo5回目でだいぶ落ち着いてきたのだろうか。

それはそうと今回ぼーっとしていたらオイルを入れ過ぎてしまった。
MAXの線から上に1cmくらい。オイルは多いよりは少ない方が良いと聞いた事があるの大事をとって抜く事に。

でもどうやって抜こう…
ドレン外すとダバダバ出てもったいないしまたワッシャー変えないといけないし。

って事でオイルゲージの穴からホースで抜きました。
負圧で抜けたら楽なんだろうけど、ブレーキオイルとかのエア抜きするやつとか持ってないので、ホースの先まで吸って高いところから低いところまで流す容量で。
これがまた時間のかかること。粘度があるので1秒一滴くらいしか抜けないの(笑)
入れ過ぎ注意やわ。

幸い他に作業があったので、待ち時間でそちらもやっておいた。
フロント/リアウィンドのメッキモール交換。ゴムはまだ使えそうなのでモールのみの交換作業なり。

今回はミニスペアーズ製の切り売りタイプ。
高品質バージョンの国産のはフロント/リアで8000円くらいするから却下。
結果としては前回使ったローバー純正品よりは良さそう。安いのにね。
純正品は無理に曲げると内部のアルミシート?がウロコ状に波うつ感じが出てしまうんだけど、ミニスペアーズ製のはそれがない感じ。
まぁこの作業も計5回もやってるんでそれなりに上手になってるのかも。
でも相変わらず手が痛くなりますな。自作の挿入工具を改善しなきゃと思うんだけど、頻度がそんなに多くないので毎回そのままという。
さて、耐久性はどうなんでしょうね。