琵琶湖バス釣行

カヤックを買ってから海釣りがメインとなっていたので、バス釣りは久しぶりで今年初。
そろそろスポーニングも終わったかな??水温も上がってきたなという事で行って来ました!

しかし年々琵琶湖のバスは大きくなりますな〜。行く前に見た2001年版の琵琶湖マップの釣果情報では65cmくらいが日本記録だったのにね。50cm後半代なら十分記録になる感じ。

一行は坊主逃れ(笑)で彦根港スタートの新規ポイント開拓と回るものの一向に反応なし。
ま、良さそうなポイントやカヤック出せそうな場所も発見したので収穫はあったのですがね。カヤッカーも3人居たし琵琶湖でのKFもメジャーになるのでしょうか!!

しかし釣れない。反応も全くなし。
なんつーか、まだスポーニング中〜ネスト系バスばっかりな模様。まだちょっと早かったかな。
ま、ジグヘッドとか当ててやれば威嚇で食ってきたりするんでしょうけど、そこまでするのもなと、食い気のあるヤツを探す訳ですが全く反応なし。

で、移動するとなると時間はすでに夕間詰め。なので最終手段、my実績ポイント「コードネーム:ネコ」へ。

到着してビックリ、見えバスだけどネコのバスは年々大きくなってるな。こりゃ今年はこのポイントにまた来ねば!

小さなパッドがたくさん浮いていたので、グラビンバズならぬシャッドバズで手早く引いてくると反応あり!

よし、このまま水面だ。

広範囲を探っていると中々のスピードで追いかける魚影1匹!

来た食い気のあるやつ!

しっかりと食ったのを見てからフッキング!無事キャッチ!!

ふぅ、なんとか1匹!
対面にいる仲間に取ったど〜とアピール(笑)

で、時間がないのでどんどん投げます。
するとすぐにオチパクで2匹目ヒット!

…なんですが、水草に巻かれキャッチならず(>_<)
ま、多分そんなに大きく無かったとおもうけど…

やはりロッドがXULじゃ厳しいよなぁ…
でも意外と水草を連れて巻いても粘る事が分かったので、ソリッドブランクを選んで自作したのは正解か。

3匹目にはならなかったけど追って来たやつはデカかった。
自己記録更新間違いないサイズだったから久しぶりにドキドキしたなぁ。

そんな事で納竿

釣果…1匹(´Д` )
でも優勝(笑)

釣りは面白いね!