フィラメント型LED電球

ラボの照明を2個ほどフィラメント型LED電球にしてみた。写真は上手く撮れず(笑)

サイフォンシリーズは高いのと量販店では売ってなかったので、パナソニック製を…と行きたかったんだけどガラス保持部の白い樹脂が気に入らずアイリスオーヤマ製を購入。さぁどうなることやら。

ちなみに40W形と60W形を買ったんだけど、白熱灯の同じW数の物と比べると少し暗いかな。

電流値はざっくり1/10、寿命20000時間なので1日3時間としても18年持つ模様。
そう考えると寿命分の単価はそこまで違いがないけど、電気代分はかなり特になりそうやね。

それに作業してて熱くないのが良いね。
でもラボに暖房はないんで冬場の白熱灯は有り難いんだけどね。

しかしまぁ、

やっぱりこうゆうノスタルジーな感じ
作業に集中できていいですね。
って言っても今までもこのスタイルですが(笑)