オイル交換、タペットカバーガスケット交換

Polo Turbo XLD 15W-50
264,582km
オイル、エレメント交換。

前回から5,805kmですか(T ^ T)
忙しかったからなぁ〜。
ツインキャブにしてから約2,500km、ブローバイの取り回しが変わったのでオイルの汚れはどうかなと気になるけど、ちと走り過ぎて判断できないかな。

鉄粉はやや多め。ツインキャブにしてからアクセルペダルが硬くクラッチミートが下手になったからかな。もう少し慎重にやらねば。

それよりもこれ

年末に気付いていたんだけど、エマルジョン化してる(T ^ T)

これ自体は特に気にし過ぎる必要はないみたいなのですが気持ち悪いよね。

なので、洗浄してガスケット交換しておきましたが…

よ〜く見るとキャップを止める爪が片方ないんですよ(汗)

どこへ行ったのやら(滝汗)


という事でエマルジョンはキャップの締まりが悪いからなのか、ブローバイの取り回しが変わったからなのか、今後要チェックですね。


追記
苦肉の策ですが、良くある樹脂タイプのキャップにしたところ(爪1本でもはめ合いが良いので)、エマルジョン化はなくなりました。
でもそのうちタペットカバーを交換したいですね。