ミニ旋盤 スローアウェイチップ考察

しばらく完成バイトを研いで使っていたんだけどいかんせん面倒くさい。
特に中ぐりバイトは細く作るので研ぎの限界が早そうだ。

切削に関してはハイスの完成バイトでも特に問題ないんだけど、アマチュアゆえに素性の分からない端材を利用したりするので、難削材に当たる事もしばしば。

そうゆう時は加工方法を変えてクリアしてきましたが、スローアウェイチップならもうちょっと選択の幅が広がりますよね。
一応ホルダーも3本くらい持っていたりしましてね。

って事でスローアウェイチップの考察をば。


汎用性=ヤフオク流通量=コスト削減
として、よく使いそうなT形(三角)、D形(ひし形)に絞って、メーカー独自規格?を除いて総当り検索してみると…

ISO型番 検索結果数(備考)

DNMA 4 DNGA 10
DNMM 7
DNMG 143(07/09はナシ) DNGG 14(07/09はナシ)
DNMC 2
DCMW 3(07/11
DCMT 83(07/11) DCGT 3(09)

※09は殆ど流通してない。

---------------------

TPMN 3(11)
TPMR 13(09/11) TPGR 13(11)
TPMA 2
TPMG 1
TPMW 1
TPMT 26(09/11) TPGT 19(08/11)
TEMR 1
TCMM 1
TCMT 12(11) TCGT 12(08/11)
TNMA 4 TNGA 4
TNMM 16
TNMG 90(16ならコレ) TNGG 78(16ならコレ)
TBMT 1(06) TBGT 4 (06)


D形ならDCMTが入手性高そう。
刃物台が10mm角なので自作を含めホルダーを10mm以内にするとサイズは07になるのかな?11だと2面で固定できないしね。09は流通量少なし。
あまり尖ってるのは好きじゃないのでコーナーRは04か08か。

T形はボーリング用ホルダに使うのが06サイズ、こちらはクランプ式なので穴なしですが穴ありでも固定出来るっぽい。
外径用は11サイズかな。
穴なしやテーパー穴はホルダー作る時面倒なのでTNMG品番が良いかと思われる。

自分の旋盤にはちょっと大きい気がするので使いませんがTNMG16サイズの流通量はかなり多いですなぁ。

あとは突っ切り用のホルダーも持ってるのですが、ひし形のチップでこちらは規格が良く分からない(>_<)
いや、型番から対応チップは出るんですが突っ切りチップは専用品なのかなぁ。同じメーカーでしか出してない?
でも調べて知ったのですが、手持ちのホルダーは小径用で突っ切り径12mmまでみたい。
うーん、高ばる専用チップを買うのもなんだかな〜。