201 TypeJ-HG カスタム

去年中古で手に入れたオシコンタイプJですが1年間使ってみてキャストでもなかなか良かったのですがもう少し投げれるようにしたいのでプチチューン。

いつも通りアベイルさんにしようか迷いましたが今回は剛性も欲しかったので、(単純に重量比ですが)そこまで軽くない夢屋400Fのスプールへ換装。
ちなみに13g。

深海には行かないのでPE1号150mならキャスティングでもバーチカルでもちょうど良さそうなキャパやね。

あとはブレーキ。

SVSは内径さえ加工できればコンク200サイズ、100サイズどちらのものでも使えそう。アベイルさん売ってくれないかな?

とはいえソルトではそこまで軽いルアーを投げないのでマグネットの方が合うかなぁ。
風も吹きますし。

って事で手持ちであったアベイルさんのマグネットブレーキを装着してみたら無事ハマったのでしばらくはコレで行ってみようか。

夢屋+アベイルというちょっと変わった図(笑)