たまにはミニでも 遂にLEDに手を出す

ルーカスの汎用シールドビームがガラスのカット的に一番好きなのですがそれなりに定期的に球切れするのが面倒で、シビエに交換し何年か乗っていたのですが、一時期スリーポイントのP700が安売りされてる時期がありましてね、やっぱりスリーポイントのヘッドライトってオシャレだなぁと購入、装着したものの

約2年でリフレクターが逆さに!

その後1年でリフレクターが脱落!

左右共にですよ。
聞いてはいましたがまさにその通りになるようですね(笑)

特に明るさは気にしていないので、
久しぶりにシールドビームにしようかな♪とショップに行くと、もう廃盤やで〜と。

う〜ん、仕方ない、シビエに戻すかのぅ(個人的にあまりシビエのレンズカットが好きじゃない)

で、せっかくライト外すなら何かしようかな〜、そうだ!LED化?と思った訳であります。

自分のミニはどうもファンベルトの鳴きが治らなくてですね。
夜間ヘッドライトをつけた時とかワイパーとかブレーキランプとかでどうしてもキュルキュル言うんですよねぇ。
かと言ってベルトを締めすぎは良くないし、そもそも張るの面倒だし、運転テクで鳴らさないようにもなんとかかなるし。

ちなみにプーリーの溝が減ってるってのもあるかもしれませんが、おそらくベルトの品質が悪いっぽくて次の交換から銘柄が変わるらしい。

と言う訳でLED化で消費電力が減ればキュルキュル言わなくなる?

ちょうど価格もこなれてきたし(とは言ってもまだまだ高いけど)、なんと言ってもあまり初期不良などの噂を聞かなくなってきたので遂にLED化に着手、クルーズの3000Kを購入しました!

一応ヘッドライトという大事な部品なので安物はやめておきました。

ところでカタログ値20Wってのは冷却ファンの消費電力も入れてなのかな?
やっぱり燃費的にどうなるかも気になるので。

これでファンベルトの鳴きも減るといいですが。

ちなみに一度やり出すと早いもんで、ウインカーやIGNランプ以外は全てLED化しました(笑)
メーターパネル、テール/ブレーキなどは省エネ効果は高そうですね。

まだ、継続的な燃費は確認してませんが、
電圧降下が減ったからかなんと15年振りにワイパーパークスイッチが治ったり(これは壊れたままの方が好きな位置で止めれて便利でしたがw)それなりに効果はありそうな気がします。ま、ワイパーはたまたまでしょうけどね。


で、折角なので外したP700は釜割りして補修しストックしておこうかなと思ってましたがよくよく見ると片側ヒビが…
不燃物行きですね。