スピードスティック 56UL リメイク

収束が早い訳でもなく遅い訳でもなく絶妙で、手持ちで言うとabu 2500cのようなピーキー過ぎないリールが良く似合うスピードスティックSSC-56ULですが、あまりにも気に入ってるので実はストックでもう1本持っていたり。

でも単純にストックとして持っているだけでは出番がないので、ちょうど浮いている秘宝グリップにコネットとフードキャップを製作し実践投入しようと思います。

で、せっかくなのでガイドも交換したらどうなるかなとリメイク中。

ロッドパワーはULですが5〜20gくらいは背負えてしまうロッドなので、小さ過ぎるガイドはフットサイズ的にNG、つまりトルザイトリングのリバースガイド69と言うセットは却下ですね。今回は一般的なベイトフィネス〜ライトパワー用の10101というセットで組んでみる事にします。

あとはガイドセッティング。
元々のセッティングで不満はないけれどいかんせん少な過ぎる。
1個か2個程足してみようかなと思ってますが、少なからず調子が変わってしまうので迷い中。
ただ、10101のセットでもフットサイズはまだまだ小さいので強度的にもやはりガイドは増やす方向の方が良いかもしれない。

ま、この辺はおいおい考える事にして、とりあえずコネット周りだけでもサクサクっと巻いてみました。

ちなみに今回エポキシは30分硬化型を使用しましたが、かき混ぜて5分以内に塗るとかちょっと難しいですね。
また速硬タイプだからか粘度も高く、塗付量のコントロールも難しい感じ。
やっぱり24時間型が使い慣れてて好きだなぁ〜。
でも猫がいるからな〜