スピードスティック 56UL リメイク その3

ガイドのスレッドを剥がしたカスを取るのが毎度大変ですが、結果としてコツコツと剥がすのが吉でしょうか。
ゴム砥石をリューターで当てるのはすぐに塗装面まで達してしまうので却下。
タオルやペーパーの摩擦でやるのも良いですね。

で、無事エポキシのカスを取るのは終わったのですが、このロッドのスレッドの端の金の部分は飾り巻きではなく塗装なのですが、なかなか強い溶剤なのかこの部分で下地を犯してしまっていたり。

なので当初はブランクスのトップコートはしない予定でしたが、急遽ウレタンコートをする事に。

購入したのは東邦の2液型、ウレタンクリヤーEX!

ウレタンコートにもいろいろあって迷いましたが、
前作と比べ(使った事ないけど)、黄変し難く、UV劣化しにくく、硬い塗膜だけど曲げにも強くなっているみたい。
用途にロッドと記載があるのが安心ですね。

この機会に自動車用のウレタンの購入も考えましたが種類が多いのと柔軟硬化剤やら
揃えるとそれなりの金額になってしまうのでやめました。そこまで頻繁にやる訳ではないので。ま、車の板金をしない事もないですが。