17ツインパワーXDを買うべきか

2500サイズは10ナスキーを使ってるんだけど、いろいろ不満点はありつつもそれなりに使えるのですがそろそろ買い替え時かなと。
特に2500サイズはバスからエギング、ソルトでのちょい投げ、カヤック等々結構万能に使いますからね。

また最近は何故か2500のほうに大物が掛かる事が多くやり取りが大変だったり。

もうちょっと剛性やドラグ、その他いろいろな部分で良いリールが欲しいなと。


で、候補としてはツインパワーXD C3000HGを検討中なのですが、19年秋か20年にNewツインパワーが出ると思われ、そうなると今買うべきか悩みますね。

15ツインパにないスペックとしては
・Xプロテクト
・マイクロモジュールギア2
・サイレントドライブ
・ロングスプール
あたりで、このうちXプロテクト、ロングスプールあたりは搭載されそう?

でもそれだけじゃ真新しさもないのでマイクロモジュールギア2とかも搭載されると値上げ必須な上それはもうヴァンキッシュ
?ってなっちゃうのでそんな事あり得るのか疑問なところ。もちろん細かな素材の違いはあるんですけども。

個人的にはマイクロモジュールギア2やサイレントドライブはどうでも良いけどロングスプールならちょっと惹かれますね。

ま、19ヴァンキッシュが明確にクイックレスポンスシリーズに振ってきているので、
ツインパワーはXプロテクト、ロングスプールくらいのプチアップデート?とかで済まされたりして。新技術の先行搭載とかあれば面白いけど。

ま、結局それらを考慮するとこのまま17ツインパワーXDの購入でも良さげな予感。ただ、ニューモデルではなくてサイズ追加となると話が変わりまして…

XDでC3000ミディアムスプールが出たらそれだよな〜と。

正直PE1-400mも巻くようなポイントへは4000番を持って行くしC3000(2500ボディ)でPE2号は使わないしな〜

そして何よりシーズン真っ最中なので待てないですわ。
とりあえず、ナチュラムの令和初セールを
様子見してからでしょうか。