abu 4600c ヤフオクの品

ヤフオク失敗談

自戒の為に書いておこう。

アブの4600cをもう一台買ったのですが、値段いっちょ前に相場通りで美品ですって謳われてましたが、結構傷ありますな〜。

写真は暗くボケボケで分かるかいな。

ま、質問しなかった自分も悪いのですが、即決だったのでそうこうしてると売れてしまう可能性もあるのがオークションの怖いところ。

で、届いてみたらナントですね、

左カップ止めネジの3本のうち1本が折れてるの。
しかも接着剤でネジの頭だけ着けてあった。
さすがにカチンと来ますね。

ですが、私は折れません。

とりあえず分解してみたところ、内部のグリスなどからかなり昔の段階で使用をやめてそのままだった感じと思われ、百歩譲って考えれば、ネジの折れた遠い過去の記憶は忘れており、出品時も未チェックだったのでしょう。



いややっぱり金額が腑に落ちないわ。
フレームのボルト折れとか分かってれば全く金額変わってきますからね。
これが何も分かりませんって1円スタートとかなら同じ金額でも納得できるんですけど。


ってか普通奥まったところにあるM2のネジなんて抜けませんからね。

ま、私は抜けますが。

エキストラクターが使えないのでドリルガイドやら治具を作り〜の、M2の下穴よりマイナスの1.5からスタート、からのタッピング。

無事ネジ山を傷めずに元に戻しましたよ。



しかし最近ヤフオク失敗多いな〜。

たぶん、ある程度歴があって評価が良い人は逆に騙されやすいのかも。きっと他の出品者も同じ価値観だと思ってしまうので。