LED セロハンで電球色? 決定版

マキタのワークライトML801を文字通り日曜大工の作業灯やキャンプ時のランタンとして使っているのですが、なんだかLEDの白色が雰囲気に合わないというかなんというか。

白熱灯のノスタルジックな灯りが大好きな人間としては、電気代の観点からLEDに移行はしていますが家の灯りも全てフィラメント型LEDで電球色にしています。それくらい好きなんですよ〜。

それならばやはりML801も電球色にしたいよな〜と、ダイソーのカラーセロハンを貼ってみたのですが…

きぃっろ!!

えぇこれは黄色。点ける度に思います。黄色ですわコレ。

そう、黄色のセロハンじゃダメなんです。かと言ってピンクじゃ怪しいし赤だと赤い(当たり前か)

緑とか嫌いではないけど、それは他に灯りがある中でアクセントとしての話で単発はちょっとね。

で、何か良いもんはないかのと探してみたところ良さげな商品を発見!
コードリールや投光器で有名な畑屋さんからLED用のフィルムが出てるんですね。DS1ってやつです。D:電球色、S:シート?

サイズもバッチリ!2枚入りなのでML801なら2台分貼れます。
ちなみにLEDの部分だけ貼れれば良いのであれば6台分いけますよ(笑)

コレをレンズの裏側から貼りました。
裏側は磨りガラスの様に少しザラついているのですが、以前セロハンを水貼りした事を思えば、軽粘着だしある程度ハリのあるフィルムなので超簡単に貼れますね。逆に表側の凸面だとフィルム自体のハリでそのうち剥がれてしまうかもしれません。

マキタブルーとの相性も悪くないでしょう。セロハン黄色との相性は最悪でした(笑)

さて、儀式の時間ですよっと♪

気になる色味は…
うーむ、良いんじゃないでしょうか( ̄∇ ̄)

フィラメント型LEDとの比較はこんな感じ。

写真じゃ分かりにくいですが、左のタスクライトの方は肉眼だともう少し褐色で、DS-1を貼ったマキタの方は肉眼の方がもう少し白っぽく感じます。でもどちらが悪いって訳ではないですね〜。

理想を言えばDS-1のフィルムの濃さがもう少し薄くなれば私的には完璧ですが、コレはもう十分OKラインですわ。

そんな感じでハタヤの電球色フィルム良いですよ〜って話でした。もちろん他の機器に貼る場合、元のLEDの色温度にもよりますしサイズも選べませんが何と言っても300円位なので有り難いですね。