ミニ ハザードスイッチ置き換え

センターキー化にあたり課題はハザードスイッチとブレーキ警告灯をどうするかでしょうか。

ハザード自体は昔のプルタイプのLucasハザードスイッチを購入すれば楽ですが値段がちょっと…。たぶんそうそう壊れる物ではないと思いますが、その辺り特にこだわりはないので汎用のスイッチで組んでみようかと。

という事でスイッチパネルを作製していますが、ブレーキ警告灯の為だけにランプを置くのももったいないので4PDT(4極双投)スイッチに割り込ませる事に。

こんな感じです。

NC・HR・HR・HR
FR ・LM・RM・H/B IL
WswC・NC・NC・BCsw

用語
HR/FR:ハザードリレー/フラッシャーリレー
LM/RM:左マーカー/右マーカー
WswC:ウインカースイッチコモン
H/B IL:ハザード&ブレーキインジケーター ランプ
BCsw:ブレーキチェックスイッチ(マスター蓋)

※ブレーキ警告灯はハザード時には付かないけど問題ないでしょう。球切れはハザードでチェックできるし。

※スイッチはフジソクのプッシュスイッチ(AC125V/6A)で、DC12V〜3A位なので今のところ問題ないですが、スペースに余裕があればリレーにした方が良いかもしれませんね。

※純正のブレーキ警告灯スイッチの配線は逆接続にするのがミソですね。

※センターメーターなどでウインカーを左右に振っていたり他にインジケーター があるならばハザードスイッチ自体は3PDTでも可。もう少し高容量があるかも。