ミニのオルタネータ端子打ち替え

以前MDIを装着した際に発電不足を考慮し70Aのオルタネータに交換していたのですが、今回ハーネスの引き直しついでにオルタネータのコネクタに繋がるカプラーを撤去して配線をスッキリさせてみようかと。僅かではありますがこうゆう少しの事がエンジンルームすっきり化に大切なのです。

で、装着されているオルタネータはアドバンスの70Aのモデルなのですが、コネクターの型番は全く分からず…
ちなみに端子自体は090サイズのHXという端子が使われている様なので、打ち替えるだけでしたら簡単なのですが折角なのでコネクタごとリフレッシュしたいですよね。


で、更に調べたところ互換品としてトヨタ純正部品90980-11964がほぼ同形状なので使えそうという所まで分かったのですが、こちらは090型のTSという端子なんですよね。

同じ090サイズのオス(オルタネータ側)に対してなので問題ない?


そんな事をその後もいろいろ調べたりして思ったのですが、コネクタの端子の抜け止めまでの距離と防水シールまでの全長さえ合ってれば割と何でもOKっぽいですね。
試しに手元にあったキタコのHMはHXの代用OKでした。アドバンスのコネクタに対しては使えそうですね!

結局同じ090サイズであればオス/メスの接続は保証されててあとはハウジングそれぞれの抜け止めの爪の位置や防水シールの位置関係に対応しているか否かと言った感じなのでしょうね。