久しぶりに曲作りとか宅録環境の見直しとか

夜な夜な作業中♪

実家の6畳一間から始まった音楽スペースは一時はマンションのリビングにズラリとアウトボードが並ぶ空間にまで発展しましたが徐々にミニマム化しつつ今回本格的に断捨離中。ま、そうゆう時代でしょって事で。

残したのは
・音源切り替えにセントラルステーション
・インターフェースDIGI002
・AD/DAにADA8200
・アンプMU-A051

スピーカーはLS-300G♪

卓はXONE62にKAOSS QUAD、MIDIキーボード兼シンセにMicroKORG。

うん、なかなかのミニマム化
ええ、未だにPT8とか使ってますがいいんですよ。

昔何かで読んだ話しだけど、例えば「あの、インターフェースは音が悪いよね?」っとか言う話があったとしても、その差の分かる耳なら腕でカバー出来る話だよね?って。

ごもっともですわ。

それに昔MTRでやってた時の方が球数も多くハングリーに製作できてたしね。

モニターも全て手放してLS-300Gのみ。
MU-A051で鳴らすセッティングは専売特許としたい位気に入っている。プチチューン済みですがもう少し消音剤入れても良いかも。
もちろんピュアオーディオの高級機やラージスピーカーのような出音ではないですが、ブックシェルフサイズの取り回しの良さでこの音ならもう他要らないでしょ(笑)

ミキサーはレコーディングコンソールではなくDJミキサーってのがミソ。
完成間近のトラックやモチーフをDAWからパラ出しして、コチョコチョ弄ってると新しいアレンジが浮かぶんですよねって使い方。

AD/DAはベリADA8200。
ADAT変換ならアレシスやろ?って思ってましてが、なかなか手に入らなくて痺れをきらして。
ま、Midasプリ搭載♪で結果的に特に可もなく不可もない感じでコスパ良いですわ。

002こそそろそろ古くハードの故障が怖いですが、個人的には48/20で録れれば充分満足出来るので、やはり買い替えはまだまだ先でしょうか。